break time blog

主婦のすきま時間

物を大切にする暮らし【五目ちらし寿司】#57

\\読者登録お願いします//

今週のお題「寿司」

 

おうち時間にちらし寿司を作りました。

超簡単( •̀ᴗ•́ )/と言ってよいのか

自分流で楽しく作ってます(笑)

 

 

🎶ち~らし~寿司な~ら、このす~し太郎~

あったかご飯に混ぜるだけ~🎶

 

昭和生まれの方ならご存知のCMではないでしょうか・・・

 ちらし寿司というと

この歌を口ずさんでしまうのは、わたしだけでしょうか?サブちゃんを思い出します(笑)

 

ちなみに、くちずさむを漢字で書くと口遊むでした(笑)👏✨

 

楽しく作りましょう🍀*゜

 

f:id:gcloud:20210710195211j:image

 

今日は、久しぶりにちらし寿司にする?って聞いたら

 

家族から

お肉がいい~とリクエストあり( ˊᵕˋ ;)💦・・・

 

我が家の夕飯は、豚丼を作りました。

 

最近、ちらし寿司は、縁遠いなぁ。

ほぼほぼ・・・作ってない😂

 

なので、肉を炒めながら、その傍らで、ササッと自分用のちらし寿司を

作ります( *˙ω˙*)و グッ!

私は、ちらし寿司大好きです。

 

回想( ´-`).。oO(

昔は、七夕に、ひな祭りに・・・海鮮ちらし寿司など作りました🦐

 

その時は、みんな大喜びだったなあ。

人参をお星様の形にしたり✩.*˚ピンクのデンブをのせて華やかでした🌸

楽しかったなあ。

 

今の子供達は、ガッツリ食べたい時期で

ちらし寿司は、最近作ってません(笑)

ちらし寿司を食べてもお腹空くそうです😅

それもそうですよね。

運動量が違います≡≡≡ヘ(*--)ノ

 

作っていた時は、下の寿司桶にいっぱい作りました🌿

もうすぐこの寿司桶は必要無くなるのかな?

手巻き寿司の時は、大活躍なので、まだ、大切にしまっております。

f:id:gcloud:20210710214509j:image

 

主人と私の分の2人分~

家にある物でササッと作ります⬇️

夏なので、この器に入れます🌿
f:id:gcloud:20210710214524j:image

 

レシピを見ると具材も多く、それぞれ調理方法が違いますので、レシピを見ただけで作る気力が無くなりますね~

 

我が家の冷蔵庫見ましたが~

ちらし寿司の食材にできるものは~

あるかなあ~(👀)

 

よーく我が家の冷蔵庫の中を見て。

集めました😅

簡単に作れる、ちらし寿司を作ってしまいましょう。

 

簡単・家にある物で・気楽に

ササッと作ろう( •̀ᴗ•́ )/

たぶん自分だけ食べることになると思うので(笑)・・・

 

*.゜干ししいたけ・ちくわ・人参・きゅうり・油揚げ・卵

何とか食材ありました。。。

ちくわや干ししいたけは、優れもの!

これは、常にあると便利。いい味になります。

干ししいたけは、水につけておきます。
f:id:gcloud:20210710214502j:image

*.゜きゅうり以外千切りします。

(洗い物が嫌で牛乳パックの上で切っています😅)
f:id:gcloud:20210710214451j:image

*.゜きゅうりは、輪切りにし塩もみします
f:id:gcloud:20210710214527j:image

*.゜卵に砂糖少々入れて薄く焼きます
f:id:gcloud:20210710214458j:image

千切り

千切りにならなかった~。

お腹に入れば同じ(笑)

*.゜錦糸卵風
f:id:gcloud:20210710214447j:image

*.゜ご飯に適量のすし酢とすりごま
f:id:gcloud:20210710214455j:image

*.゜200mlだしの中に、

しょうゆ大さじ1

みりん大さじ1

砂糖小さじ1で

煮汁無くなるまで煮ます。
f:id:gcloud:20210710214540j:image

*.゜寿司ご飯に混ぜまーす
f:id:gcloud:20210710214513j:image

*.゜卵ときゅうりを乗せて
f:id:gcloud:20210710214516j:image

 

*.゜2人分できあがりです。すごく簡単です。

f:id:gcloud:20210710214520j:image

好きな器に入れて、お海苔ものせましょう。
f:id:gcloud:20210710221131j:image

(っ'-')いただきま〜す。

 

美味しいと言って食べてくれました👏

簡単ですのでお試しあれ!

f:id:gcloud:20210710222925j:image

最後まで読んでくださりありがとうございます。

皆様にとって素敵な1日になりますように☕✧