break time blog

主婦のすきま時間

☆便利なすし酢でピクルス☆【物を大切にする暮らし】#72

\\読者登録お願いします//

毎日、暑いですね(#^^#)

今日も、冷蔵庫の中を眺めて…暑い夏は、野菜の傷みも早いですね。(;´д`)トホホ

最後まで使いきれずに野菜が寂しそうに残ったままってことが、皆さんにもあるかと思います。。。

f:id:gcloud:20210808231503j:image

 

もちろん、うちも残ったりして、、

残った野菜は大切に最後まで食べます。

野菜炒めやカレー、みそ汁の具になったりとしていますが、

必ず毎年夏になると・・・

あまった野菜を使い切ってお酢たっぷりのピクルスを作っています。 

 でも、ピクルス液を作るのが面倒ですよね。すし酢で作れば簡単です。

すし酢を代用し時短していまーす。

 

⁂野菜を切ります。

f:id:gcloud:20210808231522j:image

⁂上のように野菜を切って 

大根、ニンジンは、1分ぐらい
パプリカ、キュウリは、10秒ぐらい沸騰で茹でます。

そして、寿司酢200ミリリットル。水100ミリリットル。オリーブオイル少々。

塩コショウ少々。

(お好みでお酢の量を決めてください。私は、お酢、鷹の爪も入れます。)

f:id:gcloud:20210808231547j:image

ジップロックでもみもみ。1日漬けて出来上がり。ローリエが冷蔵庫になかったのである方は、入れてくださいね(^^)/

 うちは、酢漬けが好きなのであっという間になくなります。

野菜不足も解消。ポリポリ食べれますよ。

 

昼食は、カレーライス。

ピクルスを添えました。

 f:id:gcloud:20210808231607j:image

 おかずが足りないときの一品にもなります。

冷蔵庫の余った野菜と便利なすし酢でピクルスを食べて、暑い夏を楽しく乗り越えましょうね(^^)/

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 皆様にとって素敵な1日になりますように☕