break time blog

主婦のすきま時間

サルスベリの言い伝え切ないです☆【物を大切にする暮らし】#84

\\読者登録お願いします//

今日も朝から暑いですね。

雨が降っていなかったので散歩に出かけました。

散歩に出かけると心が落ち着きます。

サルスベリがきれいに咲いてますね。

f:id:gcloud:20210831173624j:plain


 

サルスベリは漢字での名称「百日紅」。

初夏から秋まで長い間鮮やかな紅色やピンクなどの花を咲かせる花木です。

シンボルツリーとして楽しむ方が多いですよね。

名に百日とありますが、花期がながい・・・

夏の暑い間、見上げた木々には

緑の葉と赤の花のコントラストが美しい。

 

花言葉は・・・

あなたを信じる

ある王子が恋人に百日後に再会すると約束し旅に出たが、旅から帰ってくると

恋人は病死していた。恋人が埋葬された場所からサルスベリが咲いた(百日紅の名前の由来ともいわれている)

 

何とも切ないですね(T_T)

 

今日のおやつは・・・

桃と梨をいただいたので

いただきました。。。ひとやすみ。至福の時間。

 f:id:gcloud:20210831170332j:image

 

 f:id:gcloud:20210831170821j:image

大好きな器に並べて・・・

感謝です(^^♪

桃は、1番大好きな果物です。

f:id:gcloud:20210831170446j:image

 

 サルスベリのように、夏の暑さに負けず情熱の心を開花させていこうと(^^♪

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

皆様にとって素敵な1日になりますように☕