break time blog

主婦のすきま時間

プチミニマリストローズが眠る前に心がけている4つのこと【物を大切にする暮らし】#96

\\読者登録お願いします//

今週のお題「眠れないときにすること」☆

眠れないとき、どうしてる?子どもの頃寝れないときは、親から羊を数えなさいと言われ・・・素直にひつじが1匹。ひつじが2匹。ひつじが3匹・・・100匹・・・

と数えていて、逆になかなか寝れなかった思い出があります(笑)

 

大人になってからは、今のところ眠れないということがないです。

(いつも、ぐっすり(-_-)zzz)

なので・・・

 

日頃、繰り返されるこの平凡な生活。

夕方の家事が終わってから

眠るまでの時間で心がけている4つのことを少しまとめてみますね・・・

ありふれた日常ですが、この繰り返しの毎日が気に入っています。

~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~

 

①夕方になると・・・薄暗くなった時点でランプの灯で心を落ち着つかせます。

 穏やかな光が目に優しいです。

 

f:id:gcloud:20210924223653p:plain

このランプも15年以上も、私たちに寄り添ってくれています。

穏やかな光が心も癒してくれます。

 

わが家のstained-glassもご紹介しています。

breaktimeblog.hatenablog.com



②慌ただしい家事が終わって、21時ころ自分の時間を楽しみます。

1日の終わりは、自分を労わっています。リラックスタイム。

顔に化粧水をつけたり、

手荒れがひどいので(T_T)

(皮膚の新陳代謝の低下や乾燥時期、

更に家事や過剰な手洗いなどで手が荒れています(◎_◎;)

ゆっくりと。。。手のマッサージも兼ねてハンドクリームをつけます。

この時間に、家族の1日の様子を聞くのが楽しみでもあります。

 

③軽く読書、薄めのお茶を飲む(白湯でも良し)

主に小説、雑誌など読んでいます。

今日は、フジコヘミングさんの本を読みました。

軽く読書すると、自然に眠くなるのです( ˘ω˘)スヤァ

 

茶葉を少なめにして、温かい薄茶を飲んで体を温めています。

その間は、何も考え事しません。「無」の状態。

 

フジコヘミングさんの・・・『ほんの少し、勇気をあげる』

f:id:gcloud:20210924222312p:plain



お茶の香りとフジコヘミングさんの言葉の数々から、勇気をもらいます。

幾つになっても、

夢に向かって進めばいい。

遅すぎることはないわ。

 

やると決めた時がスタート。

 

欲ばらず、

今よりも、ちょっとよくなればいいじゃない。

引用:フジコヘミング  ほんの少し、勇気をあげる

④早寝早起き心がける・・・ストレッチをして心も体も温まりお布団に入ります。

若い時は、少しぐらい無理をしても大丈夫でしたが

50代前後からはそうはいかないですね。疲れがたまってしまいます(◎_◎;)

これからは、健康でいることが大切な目標です。

22時には消灯です。夢の中へ☆☆☆

早寝早起きを心がけます。毎日、起きる時間も同じです。

わたしは、7~8時間ほど寝ると体が楽で、朝は気持ちよく起きれます。

 

毎日のこの繰り返しが、気に入っています。疲れがたまるということはありませんが。

 

睡眠が足りなかった場合は、無理をせずに15分ぐらいお昼寝timeを設けます。

 

 

もしよろしければ、①~④の自分に合ったものを試してみてくださいね(-_-)zzz

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

皆様にとって素敵な1日になりますように☕