break time blog

主婦のすきま時間

人生100年時代に到来。50代からのライフスタイル見直し【物を大切にする暮らし】#93

\\読者登録お願いします//

プチミニマリストのローズです。

老後が長期化する。人生100年時代が到来。

人生寿命が大きく伸び、このコロナ禍で環境も大きく変わりゆく時代だからこそ

第二の人生を考えるいい時期だと思っております。

 

f:id:gcloud:20210918153644p:plain

気晴らしの散歩にて~

人生100年時代構想会議中間報告より引用)

    • ある海外の研究では、2007年に日本で生まれた子供の半数が107歳より長く生きると推計されており、日本は健康寿命が世界一の長寿社会を迎えています。
    • 100年という長い期間をより充実したものにするためには、幼児教育から小・中・高等学校教育、大学教育、更には社会人の学び直しに至るまで、生涯にわたる学習が重要です。
    • 人生100年時代に、高齢者から若者まで、全ての国民に活躍の場があり、全ての人が元気に活躍し続けられる社会、安心して暮らすことのできる社会をつくることが重要な課題となっています。

     

引用:厚生労働省

 

50代からのライフスタイルとは

人生は80年と言われた人生設計の時代から、今は、人生100年時代に向かっています。私たち親世代の昭和の時代の常識から変化して、どんどんと寿命が延び、長寿になれば当然老後のライフプランも変わります。

 

わたしの場合・・・

50代から定年までおよそ10年後。

定年後は、急な収入減少(◎_◎;)

生活費をその基準に落とすことは簡単ではないです。

現在、子どもたちの教育費と生活費でお金は、羽根が付き飛んでいきます。

今の状況から、毎月、赤字にならないようにやりくりすることを定着化させ

更に、健康寿命を延ばし、健康の維持を保つ。

 

自分は、もう遅いと考えたり・・・老後なんとかなるんじゃない?と安易に考えず

(私は、楽観主義で後者の方(◎_◎;))

一歩賢明に歩み始めることが何より大切だと思いました。

 

今できることから自分らしくはじめようと思います。

Halloweenイベント飾りの節約術

例をあげると・・・

Halloween飾り節約術・・・

定年後、私の場合、理想的な(プチ移住)人生を追い求めるのならば

少しですが支出額を抑えることで楽しみながら貯蓄もできます。

また、こころも穏やかです(^^♪

一石二鳥の塵も積もれば山となるです。

 

breaktimeblog.hatenablog.com


breaktimeblog.hatenablog.com

今できることから自分らしく始める

現在の状況を把握し(ごく平均的なサラリーマン家庭)・・・

赤字ならば、定年まで一生懸命に働いて、丁寧に暮らす。

少しでも子どもたちに迷惑をかけないようにし

第二の人生を心豊かに自分らしく生きていきたいと思いました。

 

50代からのライフスタイル見直しをすることで、無駄なことなど見えてくるはずです。

 

健康寿命を延ばすこと(適度な運動、食生活の見直しなど)

・無理なく少しでも節約

・無駄なものを増やさない。物を減らす(購入も減り節約につながる)

 

心の変革

やればできるのではないかと前向きになれました。

 

まずは、日々楽しみながら掃除をこつこつとしブログ投稿しますね(^^♪

 

f:id:gcloud:20210918163640p:plain



気晴らしの散歩にて~

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

皆様にとって素敵な1日になりますように☕