break time blog

主婦のすきま時間

物を大切にする暮らし【キャンディー入れ】#54

\\読者登録お願いします//

こんにちは。

今日も雨ですね。

 

やさしい雨の音が好きです。

毎日のやさしい雨の音に耳を傾けながら、1日の疲れを癒します。

 

 

 

アラフィフの生活の中で、

10年後の自分の姿を想像しながら

 

10年とは・・・あっという間の時だろうな。

 

自分探しの道を日々歩いています。

 

これから何をしたいのか?

何のために生きているのか?

 

今、一生懸命に考えています。

 

家族の時間を大切にし。。。

自分のことは、我慢や後回しです。

 

でも、それはとても幸せなこと。

自分で選んできた道。

 

これから今をどう生きるのか。

なんでもいいからチャレンジしていこう。

 

忙しさのあまり、今、この瞬間を大切にする。

 

他者が自分をどう思おうとどうでもいいこと。

失敗してもいい。

他者と自分を比べる必要はない。

 

思い込みで傷つかなくてよい。

そこそこ楽観主義でいこう(*•̀ㅂ•́)و✧

 

自分らしく、

自分を大切にし、

自分をいっぱいいっぱい愛すこと。

自分が少し幸せになったら、みんなに恩返し。

 

自分の力だけで生活できているわけではないことを常に忘れず。

 

いろんな人に支えられて生きていることに・・・

 

感謝を忘れず。

謙虚に傲慢にならず。。。

 

残されたアラフィフの時間。

一日一日を大切にし

一歩でも前に進みたいと思います。

 

子どもが、いつも言ってくれました。

「おかあさん、楽しんで!!!・・・

お母さんが楽しんでくれると嬉しい」

と。

私は、家族に言いたい。

「家族みんなが楽しんで。

みんなが幸せだと私も嬉しい。」

 

小さな子供にそんなことを言ってもらえ、感謝のきもちでいっぱいです(T_T)

 

感謝の気持ちを忘れずに思いやりの心で毎日頑張ります。

 

~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~

 

物を購入する際には

 

本当に、その欲しいものが必要なのか考えることにしました。

 

仮に買ったとしても、その物の価値、何年使用できるかなどの計算も必要ですね。

 

 買いすぎないこと。適量を知る。

 

おうち時間で、家の中の物を見渡して思いました。

 

本当にこれは必要なのか?

これがないと生きていけないのか?

 

 

 自分が老いた時に邪魔にならないか?

今の家は、非常時に避難しやすいか?

家族に迷惑をかけないか?

 

日々楽しいか?

 

物に溢れ、自分の居場所がなくならないように

 

心地よい空間になるように

 

今後、購入の場合・・・今、家にあるもので代用できるものがないのか?

 

プラスチック製品は、なるべく購入せず。。。

 

便利だからと買っては、、、

必要なくなると捨てて。。。

使い捨ての毎日に慣れている時代。

物が多い。

 

収納ボックス必要?・・・捨てる。。。

・・・捨てる。。。

プラスチックプラスチック?・・・捨てる。。。

 どうして、こんなに物を買うのか?

 

「捨てる」の考えを、捨てよう。

 

地球環境に優しくないですね。

 大切な未来の子供たちのためにも

 

1つ1つの行動を考えます。

 

もったいないな・・・と反省。

 

これからは、

物を選び抜いて購入する。

愛するものを購入するというこころ。

大切にするものを購入するというこころ。

ハンドメイドの温もり。

 

ものを大切にする暮らし

・・・

 

を不器用ですが、目標にし片付けながら・・・

また、常に自問自答しながら(笑)始めます。

 

 

~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*

 

ハンドメイドでわが家が大切にしているものをご紹介します。

 

 今回は、

たかが、あめ入れと思われているかと思いますが(^^♪

もう、何年も使っていると思います。

 

 ハンドメイドのあめいれです。

 

f:id:gcloud:20210709220108j:image

 

これからも、家族で大切に使います。

 

今日は、これから暑くなると思うので

飴を買ってきています。

 

 

この中に入れておくと、家族が食べて自然と無くなります。

 f:id:gcloud:20210709161316j:image

 


ふたを開けるのがいつも楽しみです。

 

次回も大切にしているものをご紹介をさせていただきますね。

 

 最後まで読んでくださりありがとうございました。

 皆様にとって素敵な1日になりますように☕