break time blog

主婦のすきま時間

プチミニマリストローズの☆Halloween飾りはコンパクトに。【物を大切にする暮らし】#92

\\読者登録お願いします//

プチミニマリストローズです。

ハロウィン飾りつけの時期になりましたね。

以前は、イベントごとに飾り付けを子供たちと楽しく行っていましたが

 

子どもたちは、年頃になり興味がないようです(笑)

成長しました☆

 

少ないもので自分好みのディスプレイを楽しみたいと思います☆☆☆

 

プチミニマリストローズの

アラフィフハロウィン飾り付け☆

 

 

 

おさえておきたい基本のルール6点

時期・・・夏休みが終わったら飾りつけを考え始めよう(^^♪

 ・9月初め、ハロウィンの飾りつけが出始めます。

 ・この時期から、どのように進めたいか早めにプランをたてる。

  良いものが手に入ります。

 ・私は、9月初旬から中旬に動きました。

 

自宅の飾る場所決め

 ・私は、家族が集まるリビングルームにしました。棚。

 

飾りつけスペースの収納場所の掃除

 ・過去のイベント飾り物の確認。過去の物は捨てる。物を増やさない。

  (1つ購入したら、1つ捨てる。)

 ・そのスペースにどれだけの物が入るか把握。

 ・イベント飾りのための収納ケース、収納ボックスなどは購入しない

 ・わたしは、リビングルーム引き出しの中に収納する。

 

 

④手作りをして楽しみたいのなら、簡単なもの

 ・材料費や物がかさむ。家にある材料で作る。私は、origamiで作りました

 

数量

・ハロウィンが終わったら、すばやく片付けられるような小さな飾り。

 掃除が楽なもの。部屋の空間に適した数量。(小さめ5個までと決める

 

予算

・なるべくお金を使わない。(安物は買わない。いいものを選び、永く愛せる飾り

 

①~⑥この条件に合うものを購入。

 

action

上記の条件を満たすような買い物

セリアさん

f:id:gcloud:20210914152405p:plain

 

スタディオクリップさん

f:id:gcloud:20210914205602j:image

 

 

 

salut!(サリュ)雑貨屋さん

f:id:gcloud:20210914205631j:image

 

 

 

どの製品もかわいい~。

 

心が躍る~(^^♪

 

①~⑥の条件・・・テーマ

大きいものが多かったので

購入やめました。

でも目の保養にはなりました。

楽しかったです♪

無駄使いもなくなりました。

 

結果

・昨年、義母がプレゼントしてくれたハロウィンの飾りを飾る。

 楽しみたいと思います(^^)/とてもセンス良くてかわいいの。

・私は、手作りも楽しみかったので、簡単に作れるorigamiでかぼちゃとお菓子いれを    作りました。

 

decorate

リビングルームの棚を整理整頓しながら

拭き掃除。

飾りつけしながら片付け。棚の一角をデコレーション。

f:id:gcloud:20210914160143p:plain



折り紙でパンプキンとお菓子箱も作りました。

義母の飾りと私の作った折り紙のパンプキン。

並んでおすまし顔(^^♪

 

 

今年は、かわいいお菓子を食べて気分を上げます。

ハロウィン仕様で包みがかわいいの。

パッケージを見て盛り上がります(*´▽`*)

 

 

Morozoffさんのチョコ

ミルクチョコレート

お友達が来た時は、箱ごとプレゼント♡

f:id:gcloud:20210914221931j:image

 

 

 

明治さんのチョコ

このキャンディ入れに飴やチョコなど入れておくと、いつのまにか無くなります(*'▽'*)

 

f:id:gcloud:20210914221948j:image

f:id:gcloud:20210916172228j:image

このキャンディー入れは、我が家の大切な入れ物です。

こちらもご覧ください(*‘∀‘)

breaktimeblog.hatenablog.com

 

おわりに

飾りつけ購入は、早めに動くのがよいです。

9月末だと、気に入ったものが手に入りにくいようです。

アイテムの素材も柔らかめか硬いのか統一感も大切ですね。

 

心の変革で、衝動買いも減り無駄な買い物がなくなりました。

イベント飾りは、楽しいです(*´▽`*)

また、掃除すると気持ちがよいですね。

2021年予算もお菓子代だけ。

 

ハロウィンの飾りつけが終わりましたら、すばやくお片付け。

飾りは乾拭きし、透明の袋に入れ引き出しの中へ入れます。

ゴミも最小限に抑えました。

 

また、来年も大切に使います(*'▽'*)

f:id:gcloud:20210914222011j:image

 

数量も少ないので、収納や片付けも楽ですよ(^^♪

 

プチミニマリストローズの☆Halloween飾りはコンパクトに‥でした。

 

みなさんも、おうち時間でHalloween楽しんでくださいね(^_-)-☆

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

皆様にとって素敵な1日になりますように☕