break time blog

主婦のすきま時間

【手作り】紅葉の秋🍁落ち葉で秋を楽しむ #15落ち葉 ☆物を大切にする暮らし☆

\\読者登録お願いします//

12月になり風も冷たくなりましたね。

秋晴れの日は、

おさんぽに出かけたくなりますね(*´`)♡

 

はじめに

以前、子供と行った時は、

枯葉の上を歩いたり、音を楽しんでいました。

手にはいっぱい拾って枯葉シャワー。

大きな葉っぱを持って顔にあてて「おばけだぞぉ」と変身したり。

子どもにとってたのしい自然のおもちゃでした♡

私は、その頃を思い出しながら(*ˊ˘ˋ*)

 

大切に拾った落ち葉で

秋を楽しみました(* 'ᵕ' )☆

 

おさんぽ

f:id:gcloud:20221201082254j:image

 

雲1つない秋空
f:id:gcloud:20221201082250j:image

足元は、枯葉。

もうすぐ冬。寂しいなあ。。。

どんぐりみーつけた(´▽`*)

可愛い赤い実。。。なんだろう?

1枚1枚輝いていますね。
f:id:gcloud:20221201082245j:image

お散歩すると、いろんなものに出会いますね(^^♪

 

 

 

作る前の準備

 

f:id:gcloud:20221201082531j:image
f:id:gcloud:20221201082527j:image

枯葉を綺麗に拭いて、重い本に乗せて

押し葉にします。

私は、昔、子供たちと読んだエルマーのぼうけんの本に挟みました。1日置きました。

 

準備する物

ボンド

麻ひも

(セリアで購入)

 

f:id:gcloud:20221201082917j:image

無印良品のハガキor画用紙でも大丈夫です

(私は、家にある物でやっています)

f:id:gcloud:20221201082920j:image

 

 

 



f:id:gcloud:20221201083206j:image

紙を半分に折りました。

落ち葉の大きさを見ながら、折りました。

葉を並べました。

 


f:id:gcloud:20221201083215j:image

ボンドを塗り、貼るだけです。

f:id:gcloud:20221203150051j:image
f:id:gcloud:20221203150054j:image

100均のレースシールも貼りました。少し華やかになりますね。

穴を開けて麻のひもを通せば出来上がりですね(´▽`*)

 

 

さいごに

f:id:gcloud:20221201083521j:image

小さなお子さんには、葉っぱに顔を描かせても面白いですね。

しおりの裏には、拾った場所、日付も記入したり…

簡単に秋の落ち葉で楽しみ形にしました。

皆様も、この秋🍁しおり作りはいかがでしょうか?

世界に1つしかないしおりができますよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆様にとって素敵な1日になりますように☕️