break time blog

主婦のすきま時間

板前魂のおせち☆母から教わったささやかなお正月#5【物を大切にする暮らし】

\\読者登録お願いします//

こんにちは。

プチミニマリストローズです( ˶'ᵕ'˶ )

昨年はお世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

毎年、お正月の様子を記録にしていますが、

今年も、主人の恩師からおせち料理が届きました。

本当に感謝です。

食べたことのない料理ばかり。いつも我が家は、シンプルなお正月でしたが恩師のおかげで豪華になりました。

普段あまり飲まないお酒も進みました。

わたしは、ワインを飲みましたよ。

こどもたちは、りんごジュースで乾杯です(´▽`*)

素晴らしい出発です。⋆*ᴴᴬᴾᴾᵞ ᴺᴱᵂ ᵞᴱᴬᴿ*⋆。

 

 

板前魂のおせち

 



 

母から教わったお雑煮

毎年、簡単にお雑煮を作ります。

にんじんも︎⋆*❁*の形に切りました。

f:id:gcloud:20230102221809j:image

だしは、かつお節と昆布です。

鶏肉を炒め、はんぺん入れます。ネギも少々。

醤油と塩少々。シンプルな味付け。
f:id:gcloud:20230102221806j:image

ミツバは、結びました。

義母に聞きましたが、縁結びだそうです·͜· ♡

お餅は、小さめに切りました。ゆずの皮を入れて完成。


母から教わったさつまいもきんとん

さつまいもきんとんは、子供たちが好きなので作りました。毎年作っています。

 

☆さつまいもの栗きんとん風の簡単レシピ

さつまいもは、うらごしせず簡単に。

安納芋2本茹でます。

水をきって、下の材料入れて混ぜるだけです。

主人に手伝ってもらいました。

さとう30g

バター40g

レモン少々

 

f:id:gcloud:20230102221816j:image

お赤飯、筑前煮、お雑煮、枝豆のみだけで、簡単にお正月準備終わりました。

ささやかなお正月ですが、ゆっくりと過ごすことができました。

お雑煮は、やさしい味です。美味しくておかわりしました·͜· ♡

お心遣いに感謝しながら

今年も私らしく邁進して参ります🍀*゜

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な1日になりますように☕️