break time blog

主婦のすきま時間

【手作り】easyに抹茶をたててみた (matcha green tea a recipe)  #02抹茶

\\読者登録お願いします//

 シンプルで簡単な抹茶

(matcha green tea a recipe)!!!

不器用さんにおすすめです!!!

 

f:id:gcloud:20201020120116p:plain


 

 

 

 

はじめに 

今回は、抹茶matcha についてです(^_^)

私事ですが、幼いころから長い間、茶道を学んでいたので抹茶には親しんでおりました。。

 

一般に皆さんが思うイメージは、茶道の作法などなどハードル高そうだな(+_+)

難しそうだな(>_<)。。。と思われる方が多いと思います。

実際、私も、少しお堅いイメージが離れません((´・_・`)笑)

 

しかし。。。そんなことは、全くないので~す(^^)/!!!

 

コーヒー、緑茶、紅茶、ジュースを飲む感覚で、Japan*matcha (日本の抹茶)を楽しんで欲しいのです。日本の文化に触れてほしいのです。

そして、おうち時間のtee*timeの定番にして欲しいと願っております。

 

 

matcha 抹茶の色は、目に優しく美しいgreenですね。

香りも新緑を思い出させ、おちつきますね。

また、な、なんと栄養価も高いのです!!

 

matcha 抹茶は、碾茶(てん茶)を機械で粉砕したもので、

茶葉を粉にしてそのまま飲みます。葉の栄養素をそのまま摂取できます。

茶カテキンは、体脂肪を効率よく燃焼ダイエット効果もあり。

アンチエイジング効果で美肌形成間違いなし。

カフェインには、認知症予防する効果などがあるとのことです。。

また、飲んだ後のほっとする感覚は、テアニンのリラックス効果からなんですって。

 

茶道の先生から、↑この効果を聞いておりましたので、女子的に魅力の高い優れた飲み物だと常日頃から思っておりました。

 

なので、ぜひ、みなさんに飲んでほしいのです(^_^)

 

それでは、意外と簡単なお茶のたて方をご紹介しますね↓↓

 

お茶の道具、材料

matcha (抹茶)

お茶碗←抹茶専用のお茶碗は必要ありません(^_-)-☆

あなたのお気に入りの大きめの物を用意してください。大きいサイズの方がたてやすいです。今回は、主人のお茶碗を借りてみました(^^♪

茶筅←ちゃせんは、用意していただけるとよいです(^_^)

まろやかに仕上がりますよ。

ちゃせんは、最近、リーズナブルな価格になりましたので、お試しあれです。

 

茶さじ←teeスプーンで代用できます。

お湯(80cc の熱湯。←このお湯は、茶碗を温めるためのお湯。)

   (80ccの80度ぐらいのお湯←このお湯は、お茶をたてるためのお湯)

*印の材料が最低あれば、抹茶をたてれます(^_^)

 

↓ 以下は、準備しなくても大丈夫です。

 

・おなつめ←必要なし。抹茶を入れる入れ物。

・おひしゃく←必要なし。ポットで代用。

 

お菓子←和菓子が好ましいが、洋菓子にも合います。お菓子は省略しても大丈夫です。皆さんの好みのお菓子で楽しんでくださいね。

 

 では、お茶をたてていきたいと思います。

 

抹茶のたて方

 

*お茶碗にお湯を入れて、お茶碗を温めます。 

 

 

f:id:gcloud:20201005222258p:plain

 

 

*カップのお湯を捨てて、抹茶を入れます。

カップをふきんで拭き、茶さじでしたら、2杯半です。teeスプーンでしたら、およそ1杯強です。濃いなあと思いましたら、次回は、お好みで入れてくださいませ(^_-)-☆

f:id:gcloud:20201005222639p:plain

 

 

*お湯を入れて、茶筅で素早くたてます。

漢字の川を描くようにすばやくたてます。

細かい泡が出ましたら、ひらがなの「の」の字を描くように茶筅を引き上げます。

f:id:gcloud:20201005222835p:plain

 

 

**できあがり**

 

f:id:gcloud:20201005223125p:plain

 

 

とても、温かくおいしいですよね!

おしゃれで簡単にできます。

私が子どもの頃(小学生)、初めて飲んだ時、お茶の先生にお砂糖を少し入れてもらって飲んだ思い出があります。

慣れていなくて(´・_・`)、、、少し苦いな(*´Д`)っと思ったら、お好みでお砂糖を入れてみてくださいね(#^^#)

私は、抹茶のふかいおいしさとお茶の先生がお砂糖を笑顔で入れてくれたやさしさでほっこりしたことを思い出します(^_^)

 

こんなに簡単ですので、家族やお友達、急な来客、親戚などおもてなしの心でどうでしょうか?お正月やおめでたい日にもいいですねぇ(^^♪

tee*timeの定番にしてみませんか?日本の文化に触れ、ほっとする時間になるといいですね。

 

easyに抹茶(matcha )をたててみた!をご紹介しました。

ぜひ、抹茶matcha をたててください(^^♪

最後まで読んでくださりありがとうございました。 

皆様にとって、素敵な1日になりますように(^_-)-☆。。。