break time blog

主婦のすきま時間

【手作り】easyにおりがみで鬼を作ってみた   #13節分の豆いれと優しい鬼

\\読者登録お願いします//

今週のお題「鬼」

鬼というと…日本昔ばなしのももたろうを思い出しました。定番中の定番!!!

むかし、絵本をよく読みましたね。むかし、あるところに~に始まり

ももたろうが悪い鬼を退治してくれて、大人も読んでいてスッキリするなーと純粋に感動しました…

そして、めでたしめでたし~で終わります。

 

さあ、わたしは、おりがみを折って鬼を作ってみました。

 

優しい鬼になってしまいました…

なんとも弱そう(≧∇≦)

 

 

f:id:gcloud:20220201160319p:plain



材料

折り紙

まる白シール(目)

クレヨン(髪の毛)

サインペン(黒目、角の線)

f:id:gcloud:20220129205008j:image

赤鬼が青鬼誕生見守ります…

①三角に折ります。
f:id:gcloud:20220130105103j:image

②そのまま下のように折ります。
f:id:gcloud:20220130105124j:image

③そのままにして下のように折ります。
f:id:gcloud:20220130105127j:image

④そのままにして下のように折ります。
f:id:gcloud:20220130105114j:image

⑤角部分を作ります。(大きくても小さくても楽しいです)
f:id:gcloud:20220130105112j:image

⑥下のように折ります。角とあご部分完成。
f:id:gcloud:20220130105106j:image

⑦初めて、ひっくり返しますと、顔部分できてますね。
f:id:gcloud:20220130105131j:image

⑧シールなど貼りました。
f:id:gcloud:20220130105109j:image

⑨あお鬼の誕生です(^^♪やっと、会えたね!!!
f:id:gcloud:20220130105118j:image

⑩できあがり♡
f:id:gcloud:20220130105121j:image


赤おにと青おにのおともだちもよびました(•'-'•)

みんな整列ッ。きりっと!!!

 

f:id:gcloud:20220130105316j:image

 

f:id:gcloud:20220129205410j:image

MUJIの千代紙を使って、豆入れ作り。

わたしは、コメダ珈琲店の豆を入れます。

f:id:gcloud:20220130131402p:plain

「豆だぞ~にげろ~」と慌てて退散するおにたちでした(;・∀・)

f:id:gcloud:20220130153319j:image

おこさまといっしょにおりがみでつくって愉しい時間を(^^♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な1日になりますように☕

また、お会いしましょう!!!