break time blog

主婦のすきま時間

花と緑じかん・薔薇の赤い実・ポトス【小さな幸せのひととき】#05

\\読者登録お願いします//

 

日々の暮らしの動きをパターン化して朝のスタートを気持ちよく過ごす

夕飯を食べ終わった後、机の上の洗い物の多さにぞっとします(=_=)。でも、翌日の朝

気持ちよく過ごしたいという願望・・・明日の未来の私の為にも、夕飯後は10分でも後片付けを頑張っています。机の上に何もない状態で1日終わっています(^^)/

これを、パターン化すればおのずと家族も協力してくれるようになります。以前は、片付けてほしいと家族に口うるさく言っていました。。。最近、それは、私の価値観であって、家族であっても考えは、人それぞれですね・・・互いの価値観を認め合って受け入れていこうと思うようになりました。なので、人の物は、勝手に捨てないことはもちろんのこと散らかったまま翌日にもちこすこともありますが、これでよし!!!と言い聞かせれるようになりました(笑)

私のパターン化は、家族に押し付けず。。。一人で掃除をほどほどに楽しんでいます。

「あっ。ここも少しきれいになったな( ^ω^)・・・」と整えられた部屋で気持ちよく朝食します。おかげさまで・・・穏やかになりました。そうすると、少しだけ、花を飾ったり心の余裕がうまれます。

観葉植物の葉に、ほこりがついていたら、雑巾で拭き取り、鉢の周りも常にきれいにするように心がけています。今回は、庭に咲いていた薔薇の実が赤くなっていたので、コップに飾りました。秋を感じ・・・平凡な生活に感謝です。きっと、これも、小さな幸せのひとときですねぇ。

 

 

f:id:gcloud:20201115150754p:plain

 

f:id:gcloud:20201115150924p:plain


 

皆様にとって、素敵な1日になりますように(^_-)-☆。。