break time blog

主婦のすきま時間

簡単おせち・お正月【小さな幸せのひととき】 #15

\\読者登録お願いします//

 

f:id:gcloud:20210101151700p:plain



 

 

2021年あけましておめでとうございます(^^♪

新しいスタートに喜ばしい気持ちの良い朝!素晴らしい晴天ですね(^_^)

2020年は、コロナ禍で大変な年でした。

2021年も未だに新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない状況ですね。。。医療従事者の皆さま、また、関係者の皆様、本当にありがとうございます。

毎日、最前線でご自身の感染リスクの高い中でも、治療や看護を続ける尊い行動に

感謝申し上げます。どうかどうか、お体に気を付けてください。

 

例年とは違って、新たな年に少し不安があるのが正直な気持ちです。

この状況が続くことを覚悟して、前向きに一歩一歩成長していきたいです。

 

無事、年を超すことができたことに感謝し簡単におせちを作りました。

毎年、勝つ!!!ということでカツを作っています(#^^#)

今日は、仕事がお休みなので、ゆっくり おせち料理、赤飯、お吸い物(餅入り)を食べ、英気を養い新たな出発の原動力となるようにしたいと思います。

 

ステーイホームし、ゆっくりと過ごします。

 

今年1年、皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします✨

1日も早く普段と変わらない日常の生活に戻ることを祈りながら(*^^)v

 感染が1日も早く収束する日を願います。。。

 



 




筑前煮の材料とつくりかた

 

筑前煮の材料

・里芋5個

・れんこん

・にんじん1本

ごぼう2分の1

こんにゃく1

鶏肉500g

 

 

 

筑前煮の作り方 

1、 野菜は、野菜一口サイズに人数分を切ります。

 

2、鶏肉は、フライパンで酒蒸しにして軽く炒めます。

 

3、圧力鍋にだし汁300g。さとう大さじ3杯。酒2杯。しょう油大さじ3,5杯。 2の鶏肉を入れます。一口大に切ったさといも、れんこん、にんじん、ごぼう、こんにゃくも圧力鍋にいれ中火で10分熱します。

(火力と時間は、ご家庭で調節してください)

 

 4、筑前煮の他は、子どもの好きなハムを焼いたり…枝豆など、買ったものも並べます(笑)。。。おせち料理にこだわらず、、、毎年、家族が食べたいものや作りたいものを作って良しにしています(*^^)v

ご飯を作る方は(^^)/、、、あまり頑張りすぎずほどほどに・・・自分を少しでも大切にしてくださいね。 お正月のおせちを作り終わった余った時間を自分や家族のために使ってくださいね☆彡

 

 簡単なお正月・おせち料理#14

 

ぜひ、参考にしてください。(^^♪

 

皆様にとって、素敵な1日になりますように(^_-)-☆。。