break time blog

主婦のすきま時間

ドイツのザワークラウト作り初挑戦【小さな幸せのひととき】

\\読者登録お願いします//

こんにちは。プチミニマリストのローズです(^^♪

今日は、ドイツのザワークラウトに挑戦。

ザワークラウトは、ドイツ語で「酸っぱいキャベツ」という意味だそうです。

日本で言うならば、キャベツの漬物でしょうか…生の状態で食べられるため、ビタミンCなどの熱に弱い栄養分を壊さないので、そのまま摂取できます。また、乳酸菌がたっぷりなので、キャベツの植物繊維、ビタミンCなどの栄養分も壊すことなく、生のまま食べれるので、これまた、そのまま摂取できるという強者!!!

キャベツを千切りし、ジッパーに三分の一ずつと塩を入れてもみもみ。三回に分けてもみもみと丁寧に行います。

わたしは、和の皿の中にジッパー袋ごと入れて、冷蔵保存しています。

これは、3日ぐらいおいたもの。

f:id:gcloud:20211207155754j:image

お気に入りのふきんをかけて☆☆☆寝かせます(-_-)z

 

f:id:gcloud:20211207155803j:image

わお~いっぱいできました(^^)/

ザワークラウトに含まれる乳酸菌が腸内環境を整えてくれますし、キャベツの食物繊維で便秘の解消、キャベツのビタミンCは、美肌効果に導いてくれるそうです。

なので、こつこつと朝食で少しずついただきます。ザワークラウトをアレンジして、食べてもおいしそうですよね。

 

また、朝食のじかんでご紹介しますね(^^)/

ザワークラウトは、パンに合いますね(^^♪

breaktimeblog.hatenablog.com

このツリーもきれいですね(^^♪

 

f:id:gcloud:20211212173916p:plain

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な1日になりますように☕