break time blog

主婦のすきま時間

できることからはじめよう☆大きな裁縫箱手放す#2【小さな幸せのひととき】

\\読者登録お願いします//

プチミニマリストローズです(^^♪

 

はじめに

年末の掃除。断捨離。

忙しくてなかなか進まないです。でも、移住計画に向けて、少しずつ片付けを頑張らなくては(^^)/

すこし、うたた寝したい気持ちもありますが(´ー`)

時が経つのは(|| ゚Д゚)ハヤイ…

身近な物…私物から始めます。なにかやらないと始まりませんね。

できることからはじめよう

 

手放すもの

昔、子ども達の幼稚園バックなどを縫って使っていたミシン。。。

ミシンは、大きくて場所をとります。そのうえ、使用頻度が少ない。

使わないのに置いておくのは場所の無駄。

使ったのは、もう昔の昔。。。

思い切って、先日、ミシンを手放しました(^^♪

さようなら(´Д`*)ノ

 

そして、下の大きな裁縫箱を出すのも億劫になり小さめの軽い箱に入れ替える。

大きな裁縫箱手放します

年齢に合った生活スタイルに切り替える。

f:id:gcloud:20211211201454j:image

 

裁縫箱の中身をだしてみよう

中に何が入っているのか(◎_◎;)‥

 

全部出してみました。出してみることが大切。

 

使わないミシンの糸など入っていました。もう、何年も使っていません。ミシンを手放したので必要ありません。

 

f:id:gcloud:20211211202414j:image

 

この下の物は、未開封。もったいないですが、何年も使わずこの箱で眠っていました(-_-)zzzいろいろ、子どもたちの成長を思い出しながら、捨てたくないけど、、、気持ちの切り替えも大切です(´ー`)

裁縫好きな知人に見てもらい、

欲しいものを選んでもらいます(^^)/

 

f:id:gcloud:20211211202227j:image

 

家にあった無印良品の蓋付の箱に入れて(これも大きいサイズだが、一時的に入れましょう)

終了~(^^♪

結婚してから使っていた裁縫箱20年。

ありがとう~感謝です。手放します。

 

必要なものだけ入れる

 

最低限度の物だけ選び、軽い箱に入れ替えて心機一転。

棚にしまいます。

f:id:gcloud:20211211202224j:plain



これからも、身近な物から整理して生活しやすいように心がけます。

 

将来的には裁縫箱の中身を小さなポーチにいれ替え

持ち運びのできるものにし

シンプルLifeへ移行したい。

 

少しのことですが、整理すると気持ちがよいですね。

 

次回から裁縫するのも楽しみです♪

過去の裁縫の様子です。

breaktimeblog.hatenablog.com

 

 

breaktimeblog.hatenablog.com

 

おわりに

これからも、移住に向けて一歩一歩楽しみながら、片付けを頑張りますね(^^♪

移住先も考え中(´ー`)です(^^)/

みなさんも、家のまわりを見渡してみてください。

一か所だけで大丈夫です。引き出しの中…など

できることから無理せずはじめてみませんか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な1日になりますように☕