break time blog

主婦のすきま時間

わが家の常備野菜【小さな幸せのひととき】【物を大切にする暮らし】

\\読者登録お願いします//

こんにちは。ローズです(^^♪

ご訪問ありがとうございます。

野菜室の野菜を使って、週末、常備野菜をまとめて作りました。

毎日の料理の手間も省け、余り食材を最後まで使い切り無駄なし。

野菜室がすっきりして気持ちがよいです。なので、20年ちかくこつこつと作っています。

IKEAのタッパーも大切に使っています。IKEAのタッパーは、レンジ使用なので助かっています。1つ種類が違うものは、母が大切に使っていたものをつかっています。かれこれ20年以上は使っています。

週末、冷蔵室に常備野菜のタッパーが並ぶと心が落ち着きます(笑)

f:id:gcloud:20220206123802p:plain

 

~余裕のある時に作ろう!!!おおまかなレシピ~


左上 ピーマンのおかか和え

ピーマンをごま油で炒め、おかかとしょうゆで味付け。

 

右上 ジャガイモの野菜炒め

オリーブオイル、にんにくでベーコン、ジャガイモ、ニンジン、ピーマンの順に炒め塩コショウ。

 

左下 きんぴらごぼう

f:id:gcloud:20220206153637p:plain

ごぼうは、千切りし水につける。水を切ったごぼう
にんじん、油揚げの順に炒めて、砂糖しょうゆお酒の煮汁がなくなるまで炒り

最後にすりごまをかけました。

 

 

左下 ほうれん草のごまあえ

 

ゆでたほうれん草ニンジンの中に、砂糖、しょうゆ、すりごまたくさん

(お好み)を合わせます。

ニンジンは、最初に千切りをしレンジでチンしておくと便利です(*´▽`*)

一時間もあれば作れますよ(^^♪

お弁当の中に入れたり、副菜で大活躍です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な1日になりますように☕

また、お会いしましょう(*´▽`*)