break time blog

主婦のすきま時間

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サルスベリの言い伝え切ないです☆【物を大切にする暮らし】#84

今日も朝から暑いですね。 雨が降っていなかったので散歩に出かけました。 散歩に出かけると心が落ち着きます。 サルスベリがきれいに咲いてますね。 サルスベリは漢字での名称「百日紅」。 初夏から秋まで長い間鮮やかな紅色やピンクなどの花を咲かせる花木…

プロフィール

はじめに いつも、break time blogを読んでいただきありがとうございます。 今後ともよろしくお願い致します。 簡単に自己紹介をさせていただきますね。 プロフィール (2021年8月更新) break time blogの プチミニマリスト ローズです(^^♪ 東京都在住。…

フランス産発酵バタークロワッサンと東京産ブルーベリー【物を大切にする暮らし】#83

今日の朝も、暑いです。 蝉の声も賑やかですね。 今日の朝食じかん 朝早く起きて、目玉焼きを家族分作り、1プレートで準備。 野菜は、昨晩洗って切ってキッチンペーパーに包んでいたので楽です。 フランス産発酵バタークロワッサンは高級感があり、食べてみ…

コーヒーと共に・・・ grind coffee beans 無印良品の3種の洋菓子アソート【物を大切にする暮らし】#82

部屋中にひろがるコーヒーの匂いは、落ち着きます・・・ 豆を挽く瞬間。。。挽く音。。。 何とも言えない良質な時間。。。 わが家は、カルデイの手動ミルを使っています。 何年も使っていて大切にしています。 挽く時間は、至福の時です。 キャンプなどアウ…

五穀ブレッド(gokoku-Bread)sandwich a recip【物を大切にする暮らし】#81

休日の朝は、サンドウィッチを作ります。おいしいパンとおいしいコーヒーだけで癒される時間‥ 五穀ブレッドを選んでみました。ミネラル、鉄分栄養豊富な食パンです(^^♪ 昨晩、サニーレタスは切って洗って、キッチンペーパーで包んでおきました。 ハムとチー…

ホットサンドとほっとした時間【物を大切にする暮らし】#80

おいしいコーヒーを淹れておうちカフェ。。。 ビタントニオのホットサンドメーカーです。 ワッフルも作れる優れもの。 シンプルにハムとチーズのホットサンド作りました。 (必ず、ハムとチーズは冷蔵庫に入っているので作れます(^^♪) 作っている時間は楽し…

絶品富良野メロンをいただきました。。。【物を大切にする暮らし】#79

近くに住む親戚から富良野のメロンをいただきました。。。 主人が大好きな富良野。 あの、有名な北の国からの舞台になった富良野。 主人は、北の国からテーマ曲が歌いたくなるそうです(笑) 定年退職したら、北海道の富良野市に住みたいようです。。 夢が膨ら…

小さな家の小さな暮らし・・・雨の日の暮らし【物を大切にする暮らし】#78

今日も雨。。。久々の涼しい風。朝早く起きて、換気をし(雨なので、少ししか開けれませんが窓を開けると気持ちがよい・・・クーラーは必要ないですね)早く起きたので、家事はひと通り終わりました。 ゆっくりと白湯を飲みました。 今日は、おうち時間でゆっ…

今週のお題☆好きなスポーツ【物を大切にする暮らし】#77

今週のお題「好きなスポーツ」ですね。 高校生の息子が、部活以外に夢中になっているものがあります。 それは、スケボーです。 お小遣いをコツコツと貯めて自分で買ったスケボーは、お気に入りだそうです。 すきま時間をみつけては、楽しんでいます。 ~~~…

雨の日の休日は、おうち時間でゆっくりとーstained-glass【物を大切にする暮らし】#76

日頃の身の回りのメンテナンス。 雨の日の休日は、おうち時間でゆっくりと。。。 ステンドグラスランプのお掃除 ほこりをとり、雑巾で乾拭き。 色と形と柔らかい灯りに癒されます。 夜は、照明を落とし、ステンドグラスの灯りを主にします。 他にも大切なラ…

夫婦珈琲カップ✱ル・クルーゼ✱【物を大切にする暮らし】#75

結婚20周年を記念して、主人がティーポットとマグカップ(ル・クルーゼ)をサプライズで購入してくれました。粋なことをしてくれます。感謝。 主人曰く、夫婦珈琲カップだそうです・・・(さすが・・・昭和だね笑) 一目見たら、色や形等・・全て気に入りまし…

高校生の息子が和風パスタを作ってくれました【物を大切にする暮らし】#74

部活が終わって帰ってきた息子が、 「今日の昼食は、自分で作るから・・・」 と簡単に作り始めました。部活で疲れているだろうに・・・でも、ありがとう!!!と心の中でつぶやく。 調理の間・・・隣で見ていましたが・・・ 手を洗い、次々に材料を準備・・…

☆絶品きゅうりの漬物☆【物を大切にする暮らし】#73

わが家は、きゅうりの漬物を 作っています。 きゅうりは、軽くたたいて3つに切ってIKEAのジッパー袋に調味料ときゅうり入れるだけ。 (塩もみもしません。時短。)軽くもみもみし冷蔵庫に入れて、1時間後食べれます。 きゅうり2本 しょうゆ大さじ2 みりん大さ…

☆便利なすし酢でピクルス☆【物を大切にする暮らし】#72

毎日、暑いですね(#^^#) 今日も、冷蔵庫の中を眺めて…暑い夏は、野菜の傷みも早いですね。(;´д`)トホホ 最後まで使いきれずに野菜が寂しそうに残ったままってことが、皆さんにもあるかと思います。。。 もちろん、うちも残ったりして、、 残った野菜は大切…

ほっとする珈琲【物を大切にする暮らし】#71

8月に入り、夏休み期間あと1か月ですね。 暑い夏ですが楽しみながら乗り切りたいと思います(^-^)/ 今日は、パン屋さんに寄ってきました。久々のパン屋さん。わくわく~。 家族の好きなフランスパンなどをチョイスして、最後に自分の好みのコーヒーロールも…

桃をいただきました【物を大切にする暮らし】#70

桃をたくさんいただきました☆☆☆ 親戚と友人からの嬉しい贈り物です。 すぐに 御礼の電話をかけて、電話越しの元気な声にほっとしました(*‘∀‘) 福島県と山梨県の桃です。桃の美しさにうっとりします。 おうち時間に・・・ 好きな器に入れて旬の桃を味わって、…

ジップロックでもみもみミルクコーヒーアイス【物を大切にする暮らし】#69

今週のお題「好きなアイス」 わたしの好きなアイスは、母が作ってくれた手作りアイスです。 遠い昔・・・ 暑い夏、 母は、おやつにバニラアイスを作ってくれました。冷凍庫には、いつも、大きな大きなタッパーにアイスが入っていました。 でも、お兄ちゃんた…