break time blog

主婦のすきま時間

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝ごはん【物を大切にする暮らし】#97

今日は、曇りでしたね。 早起きして、朝は深呼吸しました。 白湯を飲んでリラックス。曇り空だとテンションも少し低め。 洗濯物を干しても乾かないかな・・・ こんな時は、 甘いホットケーキとフレンチトーストを作りました。 そして、熱々のおいしいコーヒ…

プチミニマリストローズが眠る前に心がけている4つのこと【物を大切にする暮らし】#96

☆今週のお題「眠れないときにすること」☆ 眠れないとき、どうしてる?子どもの頃寝れないときは、親から羊を数えなさいと言われ・・・素直にひつじが1匹。ひつじが2匹。ひつじが3匹・・・100匹・・・ と数えていて、逆になかなか寝れなかった思い出が…

チキン南蛮【物を大切にする暮らし】#95

今週のお題「肉」ですねー。 今日は、チキン南蛮にしました。 野菜も肉も魚もバランスよく食べてほしいと思いますが、 子どもたちが好きなのは、やっぱり肉料理ですね。 この器が大好きで、揚げ物盛りつけの時によく使います。 他の器たちも、個性的で永く使…

朝食・五目御飯【物を大切にする暮らし】#94

わが家は、いつも朝食にパンを食べていますが・・・ 冷蔵庫を開けて・・・あれ?パンがない。。。 (実は、パンがたりなかったので焦りました(;・∀・)(´∀`*)ウフフ) 急遽、五目御飯を作りました。 秋なので、しいたけたっぷりの五目御飯。 実りの秋ですね。 野…

人生100年時代に到来。50代からのライフスタイル見直し【物を大切にする暮らし】#93

プチミニマリストのローズです。 老後が長期化する。人生100年時代が到来。 人生寿命が大きく伸び、このコロナ禍で環境も大きく変わりゆく時代だからこそ 第二の人生を考えるいい時期だと思っております。 気晴らしの散歩にて~ 人生100年時代到来。5…

プチミニマリストローズの☆Halloween飾りはコンパクトに。【物を大切にする暮らし】#92

プチミニマリストローズです。 ハロウィン飾りつけの時期になりましたね。 以前は、イベントごとに飾り付けを子供たちと楽しく行っていましたが 子どもたちは、年頃になり興味がないようです(笑) 成長しました☆ 少ないもので自分好みのディスプレイを楽しみ…

【手作り】easyにorigamiシンプル箱を作ってみた #11 Halloween

こんにちは。プチミニマリストのローズです(^^♪ Halloweenのお菓子箱をorigamiで作ってみました。 簡単にできますので、 お子様といっしょに作っても楽しいですね。 もうすぐHalloweenですね(*‘∀‘) シンプルなデザインのかわいい箱作りをしてみませんか? 材…

みんなちがって、みんないい【物を大切にする暮らし】#91

プチミニマリストのローズさんです♪ 本棚の掃除をしました。 わが家は、本が多いのでこつこつと掃除します。 掃除していると・・・ 主人の恩師からいただいた本がでてきました。 この本は、わたしの子どもたちに贈ってくださった本です。 この本を手に取りな…

しょうがたっぷりの紅茶(Ginger tea)

*今週のお題「好きなお茶」* おしゃれなカフェ巡りをしたいですが、ゆっくりおうち時間を楽しみます。 昨日、昭和生まれの主人がローソンでスイーツを買ってきました。 ネーミングは、Uchi Cafe☆☆☆だそうです。 とてもおいしそうですね(*‘∀‘) ほっと温まる…

プチミニマリストが作るラピュタパン【物を大切にする暮らし】#90

早く本物のミニマリストになりたいローズです(^^♪ 朝食は、ジブリ作品の天空の城ラピュタでパズーが作る目玉焼きトースト。 作るシーンを見て、トーストに目玉焼きをのせて食べた人は、たくさんいるのでは♡と思います。。。 今日も久々につくってみました。 …

秋の訪れを感じながら☆早くミニマリストになりたいなあ・・・【物を大切にする暮らし】#89

久々のお天気ですね(*‘∀‘)お散歩に出かけました。 コロナ禍でなかなか思うように出かけられませんが ひとりお散歩の時間を楽しんでいます。 お散歩はメリットがいっぱいです。 *免疫力があがる *脳の活性化 *ダイエット効果 などなど。お散歩は、メリット…

灯の大切さ【物を大切にする暮らし】#88

雨がやんで気持ちのよい朝を迎えました(^^♪蝉の声も久々に聞きました(*^-^*) 元気に鳴いています。ツクツクボウシってかわいい・・・ 鳥たちもおはなししています。どんな会話だろう。気になるなー(*´▽`*) 今日も、朝から掃除。窓を開けて気持ちの良い朝(^^…

残り物には福がある【物を大切にする暮らし】#87

今日も雨ですね。 雨の音を聞きながら・・・ 肌寒いですね。 早く晴れて欲しいです(*´▽`*) 部屋のカーテンを開け、窓を少し開けます。換気大切ですね。 早起きして、ゆっくりとひとりで白湯を飲んで身体を温めます。 観葉植物の様子を見たりして、ほっと一…

冷蔵庫に卵しかない(◎_◎;)【物を大切にする暮らし】#86

今日も雨です。雨が続いていますね。窓を開け換気しながら、観葉植物にも水やり。白湯を飲んで、さあ、朝食作り。冷蔵庫を開けてびっくり!!!昨日晩御飯で多めに作った手作りコロッケが無くなっていました(◎_◎;)キャベツも入れてコロッケパンにしようと思…

関東と関西で違ういなり寿司【物を大切にする暮らし】#85

今日も雨ですね。9月ですが肌寒いですね。 猛烈な暑さから一転・・この寒さ。 体調管理に気をつけて毎日過ごしたいですね。 休日の朝は、ゆっくりと。。。朝ごはん。 好きな器に盛って いなり寿司は、俵型と三角形があり、その形は東西で分かれていて、 東…