break time blog

主婦のすきま時間

花と緑じかん・食用ほおずき(鬼灯)・オリヅルラン【小さな幸せのひととき】#04

\\読者登録お願いします//

 

緑や季節の花を飾ると心があらわれます

 朝、必ず声をかけながら観葉植物に水やりをします。

「大きくなったね。」「いつもありがとう。」時には、「水やり忘れていたよ。ごめんね。」など。家族の一員として声をかけます。朝いちばんに、新鮮な風を入れるようにすると、緑も喜んでいるように思いますし、部屋にみどりがあると空気もきれいになります。森林を思い浮かべるように部屋の中が明るくなりますね(^^)/

植物があると、生活スタイルも明るくなり心が癒され、家での生活を過ごしたくなります。緑や季節の花を飾ると心があらわれます。今回は、食用ほおずきをいただいたので、少し味見して観賞用として部屋に飾りました。ほおずきって、鬼の灯と書くのですね!!!まさに、旬の鬼滅の刃のように「鬼」という漢字に反応してしまいました(笑)

 ほおずきの顏の可愛さに、ほっこりしました。。。

 食用ほおずき(鬼灯)

知人から、食用のほおずきをいただきました。

収穫のピークは8月から10月にかけて収穫されるそうです。

日本では、観賞用として知られています。イタリアでは、食材として使われているそうです。香りは、ほんのりと甘酸っぱいにおいがします。味は、ミニトマト??を甘酸っぱくした・・・何とも言えない濃厚なおいしさです!!!

形のかわいさに・・・私は、観賞用にして壁に飾りました(^^♪

f:id:gcloud:20201114165914p:plain



オリヅルラン 

 

f:id:gcloud:20201114172312p:plain

 

皆様にとって、素敵な1日になりますように(^_-)-☆。。