break time blog

主婦のすきま時間

持ち物のこだわり4つのこと【小さな幸せのひととき*物を大切にする暮らし】

\\読者登録お願いします//

こんにちは。プチミニマリストローズです。

50代からの片付けを楽しく一緒に始めませんか?

私は、およそ10年後のプチ移住に向けて掃除*片付けを始めています。

 

今回は、バッグの持ち物について考えてみました。片付けながら整えます。

 

 

持ち物こだわり4つのこと

①普段は、柄がないほうがおちつきますが、私の場合、愛着のあるものを永くもつようにしています。

②ブログのニックネーム*ローズという名前の通り、薔薇のシンプルな装飾が大好きです。自分の好きな柄をもつと飽きないです。また、今後、年齢とともに好みが変わりましたら、シンプルな柄なしを選ぶかと思います。いまは、好きな物を楽しく持ちたいと思ってます。

③自分のこだわりを発見すると、物に対して愛着がわきます。お気に入りの物と向き合いながら、物を選び抜きながら、無駄なものを持たなくなります。失敗もあるかと思いますが、それも繰り返しながら(笑)もの選びのこつを磨いていきます。

④自分の価値観を家族に押し付けないのがベストですね。部屋の片付けは、強制しないのがベスト。家族の意見も聞きながら、楽しく(笑)物を減らし…良い物を選び抜いていく繰り返しかと思いました。

 

まず今は、自分の物だけ向き合うようにします。

将来、家族や子供たちに迷惑をかけたくない為

50歳からの片付けの挑戦は続きます(^^♪

楽しく進めていくことで、心も落ち着きますよね(^^)/

 

 

プチミニマリストローズのかばんの中身をご紹介

常にかばんの中身を片付けながら…無駄な物を手放し整えます。

1,エコバッグとお財布

ローラアシュレイのエコバッグとキャスキッドソンのお財布です。

f:id:gcloud:20211227213835j:image

上のお財布は、母が誕生日にプレゼントしてくれたので長く使っています。

ローラアシュレイのエコバッグは、薔薇の柄がキュートで愛用しています。

 

2,Suicaケース

f:id:gcloud:20211226224829j:image

ムーミンSuicaケースも、子どもたちが誕生日にプレゼントしてくれたので長く使っています。これからも大切に使います。

 

3,マスクケースとマスク

f:id:gcloud:20211226224848j:image

マスクケースも、子どもがプレゼントしてくれて鏡付きなので、化粧直しに便利です。

マスク…これを早く使わなくなる日を祈ります。

 

4チョコとクッキー

 

疲れた時に、少し糖分をとるようにしています。

モロゾフのミルクチョコとイギリスのクッキーです。お気に入りのお菓子です。小旅行の時は、必ず持って行きます。

f:id:gcloud:20211226225056j:image

f:id:gcloud:20211226225029j:image
f:id:gcloud:20211226225025j:image
f:id:gcloud:20211226225022j:image

友人と美術館へお出かけするときは、このバッグに入れて出発(^^)/

 

カジュアルな場合は、下の無印良品のバックを持ち歩いています。

 

f:id:gcloud:20220110211400j:image

f:id:gcloud:20220110211410j:image

 

 

無印良品のバッグは、内ポケットにハンカチなど入れます。こちらも、普段や小旅行でも便利に使えます。

これからも、片付けをしながら、すっきりした暮らしを心がけ、物を減らします(^^)/

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な1日になりますように☕