break time blog

主婦のすきま時間

フライパンで骨付きチキンを焼きました·͜· ♡ささやかなクリスマス#3【物を大切にする暮らし】

\\読者登録お願いします//

プチミニマリストローズです(´▽`*)

皆様、クリスマスを楽しんでいますか?

わたしは、キャンドルをつけてクリスマスソング聴きながらのんびりしました(^_-)-☆

 

思い出すと・・・

昨年の🍰は少し失敗(´▽`*)

でも、家族が

「すこし焦げていたほうがおいしい。わあ、ケーキおいしそう。ありがとう!!」とみんなが言ってくれて救われました。みんなのやさしさに癒され支えられてます(´▽`*)

今年も、ささやかなクリスマスパーティを

開きました(* 'ᵕ' )☆*↟⍋*↟

 

☆今年は、骨付きチキンをフライパンで焼きます。初挑戦·͜· ︎︎ᕷ

 

テレビ番組でフランス🇫🇷の料理研究家がやっていたのをやってみます( ´ ▽ ` )ノ

 

初めにキッチンペーパーで鳥の水分を取ります。

塩コショウとブラックペッパー

皮…塩をひとつまみ。

ひっくり返し…塩を2つまみ。

お好みでブラックペッパー。

片栗粉を少々。

f:id:gcloud:20221225065314j:image

☆鳥肉を焼きま〜す

 

鳥肉の上にアルミ箔→鍋に水(重石の代わり)

※我が家は重しがなかったのでこのやり方にしました。

 

我が家は、油は無し。

最初は、様子見ながら弱火(焼き目見ながら)→中火→強火

でじっくり焼きます。

f:id:gcloud:20221225065452j:image

こんがり焼き目がついてきましたね。

 

ひっくり返した、弱火から中火そして強火。表裏全部でおよそ30分ぐらい焼きました。

焼いた後もアルミ箔を乗せ余熱で置いておきました。

f:id:gcloud:20221225065705j:image

☆玉ねぎ炒め

鳥を焼いた後のフライパンで

玉ねぎを焼きます。

玉ねぎは、水につけてガス抜きをします。

ザルに取り水分を取ります。弱火で玉ねぎ触らずそのままで炒めます。

塩コショウのみ。

f:id:gcloud:20221225071238j:image

チキンの上に玉ねぎ炒めを乗せてできあがりです。

生ハムサラダとポテトサラダも添えて。

 

f:id:gcloud:20221224213000j:image

 

☆我が家の定番ケーキ

スポンジを焼きます

f:id:gcloud:20221225072051j:image

生クリームとみかんのトッピングで終了です
f:id:gcloud:20221225072054j:image

温かい紅茶といっしょに( ˶'ᵕ'˶ )

f:id:gcloud:20221225072301j:image

シンプルなケーキが好評です(´▽`*)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

皆様にとって素敵な1日になりますように☕️