break time blog

主婦のすきま時間

簡単朝食じかん エッグドレッシングサラダ、フレンチトースト、ピザトースト【小さな幸せのひととき】#01

\\読者登録お願いします//

 

原動力の源は、家族への感謝と自分への思いやり

 昨日の夜に洗濯物を干しました。昨日は、疲れていたので、休日の朝にゆっくりやればいいかな・・・と思うのですが、昨日のうちに洗濯を1回行っていると、翌朝、気持ち的に楽です。少しでも時間があるのが暮らしを豊かにする一歩かな・・・と思ってます。昨日頑張っても、それでも、洗濯物の量が多いので、もう1回、2回としますが(主人や子供たちが、洗い終わった洗濯物をベランダに運んでくれます。家族には感謝です)こうした未来への見通しが、朝、眠い眼をこすりながらも台所で立ち、心に余裕ができて、昨晩がんばったね!とじぶんを誉めてあげて・・・スムーズに動けるようになるのです。自分への思いやりも大事。。。白湯を飲みながら、気持ちよく家族の為に、また、自分を大切にしようと心にささやき、ささやかに1日をスタートすることができます。

今日も、サラダ作りから。そして、昨日、古い食パンをフレンチトースト用につけておいたので、子ども達には、いつものピザトーストとフレンチトーストを焼きました。簡単な朝食を目指しています(*´з`)

今日の私の朝食は、サラダと子供たちの残りのパンとコーヒー。。ささやかですが、

コーヒーの匂いとパンの焼ける匂いとにぎやかな休日のたわいのない会話が楽しい。

そして、朝食後は、ゆっくりしたおうち時間を大切に過ごしています。。

花を飾りたいなあと思ったり、料理を一品増やしたりと。。。

理想の生活はありますが、今の忙しい現状を受け止めて、ありのままの自分を大切にしていき小さな幸せを見つけて楽しみたい・・・と思っています。

 

 

材料とつくりかた 

エッグドレッシングサラダ

 

f:id:gcloud:20201108162638p:plain

 

 



f:id:gcloud:20201108162831p:plain

 


 材料

 

キャベツ

トマト

サニーレタス

にんじん

きゅうり *冷蔵庫の中に入っている野菜でできます。ベースは、キャベツ。

 

エッグサラダドレッシングの作り方 

1、 キャベツは、人数分を切って洗います。

 

 

今回は、4分の1を切って千切りし塩もみしました。

 

2、ほかの野菜も洗って切ります。

 

 

3、オリーブオイルを大さじ1杯。ニンニク1片のすりおろし。

  手でもみもみ混ぜます。

 

4、ドレッシング(6人分)は、

ゆで卵2個つぶす

マスタード小さじ大盛1

オリーブオイル小さじ4杯

マヨネーズ小さじ1

酢小さじ1  

 

 5、4をサラダにいれたら完成。簡単です。酢大豆は、トッピングしてくださいね。できあがりです。

 

 

 

 簡単な朝食 エッグドレッシングサラダ、フレンチトースト、ピザトースト、柿

ぜひ、作ってくださいね(^^♪

 

皆様にとって、素敵な1日になりますように(^_-)-☆。。