break time blog

主婦のすきま時間

ミニマリストへの歩み・・・50歳前後からの観葉植物を育てる時の条件4つのこと【物を大切にする暮らし】#99

\\読者登録お願いします//

 

こんにちは!プチミニマリストローズです(^^♪

 

10年後のミニマリストへの目標に向けて、日々断捨離を進めております。主人の定年時期までに達成したい。

まだまだこれからですが、部屋を見渡して少しずつできることから頑張りますヽ(・∀・)ノ。

家族の物は、保留にし(今は、捨てない)・・・私物から断捨離しようと思っております。

少ないかな?と思っていた私物。

物って実は多いですね(◎_◎;)

いろいろな種類がありびっくりします(笑)

 

今回からカテゴリーごとに片付けます。まずは、

大好きな観葉植物について考えてみました。

50歳前後からの観葉植物を育てる時の条件として

無印良品が好きなので、あのMUJIの観葉植物欲しいと思っているといつの間にか観葉植物も増え続けますね。

欲望の嵐(--;)困ったものです。

 

今回は、50歳前後からの観葉植物を育てる時の条件を考えてみました。

  • 私の場合・・・観葉植物は、育て方の簡単なものが好ましい。

 (手入れが面倒だなと思うなら購入はやめた方がいいですね。枯れてしまうのは可哀想だもの。)

  • 歳を重ねると、重い鉢など運ぶことが困難。数をとにかく減らす。鉢が増えてもゴミになります。お庭のある方は、庭の隅々まで見てください。鉢など多くないですか?観葉植物購入の場合は、慎重に・・・数を増やさないように気をつける。現状維持か手放す。

結論・・・今あるものを大切にする。

 

現状

1,我が家のポトスが大きくなりました。

breaktimeblog.hatenablog.com

なので、ポトスの大きく育った部分をカット。みんなが集まるリビングルームの机に飾りました。

f:id:gcloud:20211002212834j:image

breaktimeblog.hatenablog.com

 

2、↑上のリビングで育てていたワイヤープランツは、花壇に植えました。大きく育っています↓また、大きく成長したら鉢に植えてお部屋の中に戻してもいいなあと思ってます。増え続けています♡♡♡

f:id:gcloud:20211002212907j:image

 

3、上の↑オリズルランも鉢に植え替えしました。こんなにも大きくなりました。

どんどん大きく育っています。家族が集まるリビングルームに飾っています。水やりが楽しいです♡♡♡オリヅルランの子供ができています。植物好きな友人知人がもらってくれます。

f:id:gcloud:20211002213006j:image

 

 

感想

  1. 現状は、オリヅルラン、ポトス、ワイヤープランツ、テーブルヤシなど4つのみ。(簡単に育てられ、私のライフスタイルにぴったりな観葉植物です(^^♪仕事をしているので5以上育てない。今は、4つのみ。)テーブルヤシは、またの機会にご紹介しますね。
  2. これから購入するならば、節約も兼ねて小さいサイズから始めることが大事。
  3. 大きくなったらカットし花瓶に飾り楽しむ。
  4. 植物が大きくなって可能ならば外の花壇に植える。または、手放す。

 

50歳過ぎたら、物を増やさず現状維持か減らす方向が好ましい。自分のライフスタイルに合わせて物を選び抜くことが、シンプルな生活に移行できます。

 

次は、手芸箱を片付けようかなあ・・・と思っています。

わくわくします(^^♪

私のプロフィールがかいてあります。

良ろしければご訪問ください(*‘∀‘)

breaktimeblog.hatenablog.com

breaktimeblog.hatenablog.com

台風が過ぎて、10月というのに、暑い日が戻りましたね。

寒暖の差が激しいのでくれぐれもお体に気を付けてお過ごしくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

f:id:gcloud:20211002213236j:image

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な1日になりますように☕