break time blog

主婦のすきま時間

コーヒーかすの再利用【物を大切にする暮らし】#63

\\読者登録お願いします//

昨日のコーヒーかすを再利用しました。


天日干しし乾燥させて、脱臭利用しています。

 

 ~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~

 

脱臭剤として利用する時、カビが生えないように十分乾燥させる必要があるそうです。

 

*フライパンで水分がなくなるまで煎る方法。

 

 

*自然乾燥方法。

 お部屋の中でも外でもいいのですが、平らな皿に広げて乾燥させます。

 

⁂湿気の多い場所はカビが生えるので、様子を見ながら新しいものに交換しましょう。

~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~

 

 

 

昨日のコーヒーのかすです↓

 f:id:gcloud:20210720172715j:image

 

昨日のコーヒーの様子。一緒にご覧ください↓

breaktimeblog.hatenablog.com


 f:id:gcloud:20210721054245j:image

 

わたしは、コーヒーかすを自然乾燥でそのまま好きな器に入れて、

好きな場所に置き・・・脱臭しています。

これを置いたら、コバエがいなくなったような気がします。(効果あるのかな?)

 

器は、母が大切にしている器です。もう、何十年も使っていますが愛着あり。

母が器と共に生きてきた歴史を感じ、私も好きな器の一つです。

これからも大事に使いたいです。

器が大好きで、いつまでもぼうっと眺めていたいぐらい大好きです。

その買った先の思い出話を聞くと、その当時のことが目に浮かびます(*^_^*)

 みんなが集まるリビングに置きました。

 

乾燥方法も、母に教えてもらいました(*^^*ゞ

これからも、いろいろ生きる知恵を教えてもらいたいです。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な1日になりますように☕